スポンサーサイト


作品集その2

今日は布で作ったものたちをご紹介します。
ここ数年は、ずっと金属ばかりに触れていたので、ここにご紹介するものは
もう10年以上昔のものが多いです。
写真に撮りきれず、プレゼントしてしまったものも多々あります。(キルトケットとか)
そう、パッチワークやキルティングに夢中だった時期もあったっけ。

三角錐バッグ

これはそのパッチワークとキルティングの組み合わせの手提げです。
正三角形を4枚つなげて、大きな正三角形にしたものをまた4枚立体的につなげた
三角錐バッグです。
晒しの布をアクリル絵の具の色水に浸け込んで染色しました。
むらになっているのがまた良い味わいをかもしだしている、と自画自賛ですみません(笑)

それぞれの三角の周りには、グリーンのキルティング用糸でキルティングを施しています。
キルティングですから、布を重ねてステッチしているのですが

三角錐バッグ裏地

三枚重ねにしてあり、裏地はこうなっています。
表の三角の色合いと合わせたチェック柄にしました。

ただ、今後悔しているのは、ファスナーをもっと高そうなものにすればよかった、という事です。
ためしに作ってみたので、たまたま手持ちのファスナーを使いました。
これが、歯の部分が金属で、持ち手もちょっとした飾りがついているファスナーだったら
もっと見栄えが良かったでしょう。
これでセンスを問われるとしたら、ちょっぴり残念だな~


次もパッチワークの巾着バッグです。

クリスマスバッグ

クリスマス用のパッチワーク&キルトタペストリーを作った時の余り布で作りました。
クリスマスバージョンなので、クリスマスの時期に持ち歩いています。

私は見えないところに凝るのが好きで
市販されているバッグでも、裏の始末がいい加減なのに
ネームバリューで 「え?こんな高いの?!」と思うものが多々あり
有名って得だわ~とため息をついています。
クリスマスバッグの裏地はこうなっています。

クリスマスバッグの裏地


【次回へ続く】
スポンサーサイト

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

コメントの投稿

非公開コメント

