

作品集その4

エンジェルストーンとシルバーの組み合わせペンダントトップです。 ショップで販売しております。

モチーフは、自宅の庭に咲いている植物の葉を使ったシリーズですが

これは、育てているハーブの中のひとつである「ミント」の葉っぱを1枚、ミントに一言ことわって(笑)

貰いました。

作り始める何日か前の朝早くから物色していたのですが、

なかなか思い通りの大きさの葉っぱを発見できず、何日か過ぎました。

古くても、生えたばかりでも使いづらく、程よい大きさと、葉脈がはっきりしているもの・・・

ある日の夕方、それはありました。ミントのプチペンダントトップ

「1枚取らせてください・・・ありがとうございます!」とミントにことわって、プチっとね。

すぐに銀の粘土ペーストを使って、丁寧に静かに筆を使って葉の上から塗り、

乾いてはまた塗り・・・ミントの香りにつつまれながら作業を黙々と。

それを4回ほど繰り返した後、

こんどはダイナミックに、銀ペーストの量をこんもりと取って、それをその上に盛り付けます。

それを乾燥機やドライヤーで乾かすのですが、私は、そのまま自然乾燥させています。

だから、3日くらいそのまま放置。その後焼成して磨いて。

葉脈を浮き立たせるためと、立体感をもたせるために、硫化させて「いぶし」をだしました。

こんなちびでも、結構時間と手間がかかっています。

葉っぱそのものをせっかく使うのだから、ちょっと波打っている感じとか虫食いとかでも

「これは良い!」って思ったら、「ください」とことわって使わせてもらっています。

今回もちょっと波打っているところがあり、本物の葉っぱを表現できたと思います。

赤いエンジェルストーン付きミント  

おなじみのエンジェルストーンをアクセントに付けました。

見つけて買ってくださる方には、

こちらが提示した何種類かのエネルギーの中でお好みのものを

シルバーのミントリーフに注入しようと思っていますが、まだ買い手が見つかりません。

相性の良い方にめぐり合いますように。。

作っている最中、長く一緒にいたから、愛着のある一品です。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

作品集その3

この”ローズプチネックレストップ”は、元同僚(今は純粋な友人)の誕生日プレゼントで作りました。
銀粘土練って三角形に形作り、石膏状態に乾いたら、棒ヤスリでバラの花びらをフリーハンドで彫刻していきます。
左上にちょこっとついているのは、バラの葉っぱ一枚です。
これは、別に銀粘土を貼り付け、乾いたら、葉の周りのぎざぎざと葉脈をニードルで彫りました。

バラトップ

これは、焼成したばかりでこれから磨きにかかるところです。ちょうどゴム台の上に載せているところです。(夢がありませんが・・工程なんてこんなもんです)

そして、次の写真は、実際にプレゼントした後、身につけてくれているところを写メさせてもらいました。

バラトップ2

画像が荒くてすみません。大きさがどの程度のものかは分っていただけたと思います。
花芯の部分には、ブルースピネルの1φカボッションカットのシンセティックストーンを1粒使っています。

大体、私の作品は、「トップ」がメインで、チェーンを付けて販売することはめったにありません。

特にこだわりはないのですけれど、好みにより、チェーンが良かったり皮紐が良かったり、
チェーンの中でもボールとか喜平とか色々ありますね?
長さも人それぞれです。 


ちょっと短かったり長かったりするだけで、印象が変わってきます。

自分にとって、ぴったりサイズではないと、なんとなく野暮ったく感じてしまうんですね。

だから、受注するとき以外は「お手持ちのチェーンを使って欲しいから」という理由で
トップだけしか販売しないんです。

でも、たまに、皮紐で作って、ある程度の長さを変えることが出来るタイプは

今までも作ってきて、評判も良かったので、
今後も作りたいと思います。

チェーン付きの場合は、「ついています」と明記して販売させていただきますね。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

作品集 その1

今まで創作した作品たちを、順不同で載せていきます。

85のシリンジリング

銀粘土が入っているシリンジをくにゅ~っと出して、細い紐のようになった銀粘土に模様を付けて
リングにしました。懐かしい一番最初に作ったリングです。

全然見本と違ったものになってしまったので、事実上の失敗なのですが、
私はとても気に入っています。また皮肉な事に、今になって周りからの評判がとても良いのです。
カボッションタイプの石(1φ)を3つ使っています。
良く見ると、「85」と書いてあります。当時は「8」と「5」が私のラッキーナンバーだと
理由もなく勝手に思っていました。


5のチャーム2種

これもとっても気に入っている、プレート状のチャーム2種です。
小さい方は知人のお子様に。大きい方は私のペンダントトップにしています。

おひさまリング

これは、友人の誕生日プレゼントに作った「おひさまリング」です。
サイズは8号です。
ピカピカよりも、いぶしを入れたほうが、モチーフとのギャップが出て面白いとおもい
いぶしをかけたら、シルバーというよりも、「鉄」のような風合いになり、面白いと思いました。

【次回へ続く】

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

